ス ポンサードリンク

2008年11月20日

さてさて

卒業録音から暫く経つわけですが。
まあ集中した分の反動というか何というか、最近はめっきり弾いておりません。
その分PCやら読書やらしてるもんだから親父にもどやされたし。
今度日記書くときは何か録音でもしますか。うん、そうしようw

それでは次回の日記をお楽しみにm(__)m
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 23:34 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

∞プチプチの第2弾が発売だそうで

こんなん見つけた。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/07/news033.html

うはwwこれは酷いwww
「妹編」「メイド編」「ツンデレ編」「幼なじみ編」って
こんなのクラスメイト持ってたらドン引きww

今のダチにはこゆいオt(ry がいないので、中学のときのダチに薦めてみようと思いますw
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 13:21 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

中間総合結果返却

やっと中間のテスト結果まとめが返ってきたので曝してみる。
追記より。続きを読む
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 19:55 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

あかかべ

見てきました。話題のレッドクリフ

結果:微妙w

知識のない人が普通に映画としてみるには中々面白いかと思われ。
ただなまじ三国志知ってるとつまんないかも。

つーか長坂の戦いあたりから始まって赤壁開戦する前に終わりおったwww
まあある程度予想はしてたけどね('A`)
Part2四月かよ……遠いorz


2回目の卒業録音も何だか微妙。
前より良くなったとは思うけど……難しいとこボロボロorz
とりあえず音源は先生がMDからCDにしてくれる(我が家にはMDの再生機器がない)そうなので、受け取ったらまたうpしたいと思います。

次はブラームスか……これを終えれば研究科終了。
2年のうちに終われるのかね('A`)
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 18:07 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

明日

マラソン大会なわけだが。
10kmか……走りきれるかどうかは多分問題じゃないんだな。
1時間15分即ち75分。1km7分半……。
練習じゃ何とかなってるけど、丘陵だからアップダウンはかなりの鬼門らしい。
生きて帰れるのかね('A`)
しかも土曜は模試で日曜はまた録音というorz
まあ無事生還したらまた書きますわ。

ではでは。
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 22:18 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

卒業録音

行ってきましたよ……朝8時起きで。
しかも寝たの3時で電車内居眠りが怖かったけど、延々と乗る電車がないiPodもあったので何とか乗り切る。
ホントしんどいなあ……色んな意味で。
とりあえず録音はしたんですが、内容がアレだったようなので来週もまたGo to 録音です。
卒業できんのかな……?
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 22:23 | Comment(0) | 演奏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業できんのか?

ヤバい、明日はピアノ合わせだというのに、こんな時間まで俺は何をやっとるんだ('A`)
……PCですサーセンww
何とかなるのかなぁ……部分部分は気合でも何とかなりそうだが。
とりあえず八度和音が最大の鬼門ーー;
明日のブログが幸せな書き出しになることを祈って寝ます。
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 02:01 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

中間3日目

今日は現国世界史

現国:まあ元々あまり勉強のいらない教科なので特に問題なし。
夢十夜関連で漱石についての問題が出たけど、これも特には問題なし……
のはずがなんと「漱石」の「」の字を書き間違えるという大失態(束のところを刺の左側のようにしてしまった)。
古漢文現国より難しいので、挽回は出来そうにありません。無念orz

世界史アレのおかげでかなりいい成績になりそうです。
90点はまず確実(110点満点中だが)だと思います。
やっぱりちょっとした穴が怖いなぁ……


明日は愈々最終日。理科総合古漢文です。
どちらも記憶事項だらけ('A`)
今日は長い一日になりそうです。

ではでは。
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 13:19 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

中間2日目

今日は昨日の日記の通り生物OCでした。

生物は……orz
記憶事項があまり役に立たなかったという('A`)
変な問題の出し方しやがるぜorz
ということで返却が怖いです('A`)

OCは……orz
毎回難しいんですけどね、OCは。
恐らく目標の80点はいっていないでしょう。
英語が普段よりも割とよかった(と思う)分これでチャラか……悔しいです!(`益´)

明日は世界史現国
現国は「〜ら」と「〜たち」が同じだと理解できない先生が作っているなので非常に不安です。
世界史は……得意なのですが、範囲が広いため少々不安です。
今回も世界史アレに頼りたいと思います。

ではではm(__)m
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 14:58 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

中間テスト中にて

ご無沙汰しておりますm(__)m

今日からテスト期間\(^o^)/
(90分)の2教科だったのですが、数学はプリントでやった問題が数値すら変えずにそのまま出るというゆとり仕様www
そんなに平均点を上げたいのでしょうか……確かに再テストがあるのは数学だけなのですが。
5教科で最も苦手な分野ではありますが、今回はとりあえず何とかなりそうです。

英語はそこそこでした。
うちの学校は年に8冊ほど英語の本(30ページくらいの薄いやつ。今回のはガンジーの伝記だった)を課題で読まされるのですが、それがテストで全体の5分の1ほどの割合で出題。
日本語訳だけでも読んでおいて正解でした^^

さてさて、明日は生物OCオーラルコミュニケーション……のはずだがライティングに近い)。
生物アレで覚えたからいいとして、OCがかなり不安ーー;
1学期末はまさに「鬼畜」レベルだったのですが、今回はわりと下がった模様。
それでも記憶事項が多すぎる\(^o^)/

……よし、ゲームでもするか(ぉ
嘘です。生物は1回軽くさらって、残りはOCに時間を回してさっさと寝たいと思います。

それでは。
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 17:36 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ご無沙汰ーー;

ご無沙汰しております、チェロキーです。

大変ブログをサボっておりました(?)。
しかも今週火曜から学生の悪夢・テストの始まりでございます。
最低限の勉強はしているけれども、どうなることやら('A`)

チェロもなかなか出せません。卒業録音のピアノ合わせが今週土曜だというのに大丈夫か俺……?
高校卒業までに全科目卒業は……難しいかなーー;


本日もお読みいただき有難うございますm(__)m
↓ワンクリックお願いいたしますm(__)m↓
にほんブログ村 クラシックブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 21:45 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

サボり王:チェロキー

俺溜めすぎ\(^o^)/
とりあえずこの前行ってきた合宿のレポートでも。


↓ワンクリックお願いいたしますm(__)m↓
にほんブログ村 クラシックブログへ
続きを読む【合宿レポート】
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 02:06 | Comment(0) | 演奏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

合宿

やはりブログというのはネタがないと続かないものです。
俺溜めすぎ\(^o^)/
とりあえず今日はネタが見つかったので、書いていきたいと思います。

続きを読む
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 08:21 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

無料レポート……。

えー、最近はまたもやチェロが弾けない状況に追い込まれ、停滞気味ですーー;
ということで、今日はまた情報商材のお話を。
チェロの話題で来られた方、申し訳ありません。今日はお休みですm(__)m
でも、せめて続きだけでもご覧になって行かれませんか?



とある男の話
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 22:36 | Comment(3) | アフィリエイト・情報商材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

サン=サーンスの本意はいかに?

昨日は久々のレッスンでした。
家から約1時間半。月2で大半は電車の中とはいえ、長い距離です。

そう言えば今やっている曲について何も言っていませんでしたね。
今やってるのは……


続きを読む
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 23:45 | Comment(1) | 演奏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

バッハ始めました(冷やし中華的ないm(ry

とりあえず文化祭が終わり、一息ついてゆっくりとチェロでも弾こうかな、と考えていた矢先に英語の宿題がどっさりと出され、げんなりしているチェロキーです。

あ、龍の髭からチェロキーに改名しました^^
こっちの方がチェロとも引っかかってるし、チェロキーという単語も存在しますしね(ネイティブアメリカンの部族の名前らしいです)。

さて、今回はついにこの日記のメインコンテンツである演奏日記を書いていきますw
最初っからやれよとwメインコンテンツを開設から何日放っておいてるんだとw
まあ色々あるのです。文化祭とか文化祭とか文化s(ry


とりあえず何弾こうかな、と考えた結果、やっぱり伴奏なしでも映えるもの、ということでバッハの無伴奏チェロ組曲をやってみました。
まず最初は皆さんお馴染み、第1番よりプレリュードです。


プレリュードって何?つーか、無伴奏って……?という方はこちらへどうぞ。

実際の演奏はこちらから
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 00:17 | Comment(0) | 演奏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

お化け屋敷∈文化祭 要するにベタ

明日はいよいよ文化祭です。
今日は一日その準備だったのですが、

結局終わってない\(^o^)/

明日は早登校となりそうです。


ここ最近はチェロもなかなか取り出せません。
準備で20時帰宅とかになると、流石に疲れがorz
このままでは確実に「ただの日記」になってしまうぞ!頑張れ俺!


以下コメント返信です。コメント返し
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 23:25 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

タイニーバディー

こんにちは。新学期が始まり1週間後の文化祭に向けててんやわんやの龍の髭です。

このブログを続けていくにあたって、非常に心強い相棒を手に入れました。
これです↓

どうしたのパッケージずっと見t(ry

altタグはネタです。別に見つめることもなくさっさと開封しましたw

僕のiPodに装着するとこんな感じ(Classicです)↓

小さな相棒

今日のタイトルはこれにしました。
本当に小さくて、開けた当初は「大丈夫かコレ?」なんて思っていたのですが、性能は上々のようです。
試しに2~3曲録音してみましたが、かなり綺麗な音質で録れています(実は今日そのファイルもアップしようかと考えていたのですが、あまりにも久しぶりすぎて演奏が酷いため断念いたしましたorz)。

「何かいいマイクはないかな……」と考えていらっしゃる方にはお勧めです^^


ただ一つ、短所を挙げるとすれば、本体の電池消耗が非常に速くなるところです。
このマイクは当然iPod本体から電源を借りているわけですから、録音するときはPCに繋いだ状態でやるか、十分に充電してからのほうが良さそうですね。

本日はここまでです。見ていただき有難うございました´ー`


↓宜しければ清きワンクリックを……m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 21:41 | Comment(2) | 演奏日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

いまや超が付くほど有名な「あの」記憶術

さて、前回のときにちょろっと予告しましたが、今日は情報商材について。
といってもアフィリエイトのノウハウ云々ではなく(僕も初心者なので^^;)、僕が買ったとある商材の紹介です。

タイトルで大抵の方はお分かりいただけたと思いますが、僕が今日紹介するのは宮口式記憶術です。

実はこの宮口式記憶術が、僕が初めて購入した「情報商材」というものでした。

それまでも勿論様々な情報商材を目にはしてきました。
しかし、どう考えても胡散臭いものばかり。
父や母があまりネットやPCに詳しくないこともあって、当初はこれっぽっちも信じていませんでした。

しかし時が流れるにつれて、こういった情報商材がビジネスになるほど、社会的価値が高まっていることを知りました。
そう思い始めたときに目に留まったのが、この宮口式記憶術です。

とりあえず、ご覧になった皆さんは軽くでもいいので目を通してみてください。

宮口式記憶術

……どうでしたか?

第一印象は「胡散臭い」という方、それは決して間違いではありません。
僕も最初はそうでした。

ただ僕は、その内容が非常に魅力的だったのと、情報商材というものを買ってみたい、という一種の「憧れ」のようなものがあって、親を説得してついに購入に至りました。


購入して正解でした。これは間違いなく本物です。


僕もまだ完全には修得できていません。ただ、例えば10分で英単語を30個くらい覚える程度なら本当に簡単に出来ます。

「そんくらいなら俺だって!」と言われる方も当然いらっしゃると思います。
確かに、英単語30個程度であれば10分で覚えられる方もいらっしゃるかもしれません。


ただ。その他に覚えることがたくさんあって、しかもその英単語が使われるテストが2週間後だとしたら、どうでしょうか。


人間の脳はその人間の思考を司るだけあって、非常に頭がいいです。
逆に言えば、常に楽をしようとしています。


皆さんは学生時代(あるいは現役の方も)、宿題をギリギリまで残してしまった経験はありませんか?
特に夏休み(今ですね^^;)などの長期間休暇に出る宿題などは、得てして残りやすいものです。
そういったとき――例えば8月31日――に、全ての残りの宿題を終わらせた、という経験をお持ちの方、少なくないと思います。

何故、長い長い(はずの)夏休みの8月後半は力が発揮できるのでしょうか。


答えは簡単、迫る「新学期」というプレッシャーに自分が追い込まれているからです。


別に8月31日でなくても構わないのです。
ある程度の計画性がある人なら、8月後半の時点で「ヤバイな」と思い始めますし、あるいはある時期までに終わらせなければいけない理由(例えば長期間の海外旅行とか)があれば、それがプレッシャーになります。

要するに、「自分を追い込むと、簡単に脳の力を発揮することが出来る」ということですね。


「おい、俺の脳!新学期明日からだぞ!宿題全然終わってないじゃん!!」


と自分の脳に言い聞かせるのです。
そうやって脳に適度な負荷(追い込み)をかけると、脳はちゃんとフル回転してくれます。

よく作家や漫画家などは締め切り前が一番進む、といわれますが、それにはこれが深く関係してくると思っています。



話が大分逸れましたが、英単語の記憶の話でしたね。

あなたはたった10分の時間だけで、しかも復習も殆どなしに、30個の英単語を覚え続けていられる自信がありますか?

「ある!」という方には少々失礼ですが、実際のところかなり難しいです。

皆さんは「エピングハウスの忘却曲線」というのをご存知でしょうか?
これは時間の経過に伴う忘却率をグラフに表したものなのですが、丁度きつい反比例のグラフのようになります。

……お分かりですか?つまり人間は復習をしないと忘れていく生き物なのです。


ここで登場するのが宮口式記憶術です。


この記憶術は、記憶のメカニズム自体が異なります。

つまり、普段皆さんがやっていらっしゃるであろう覚え方自体が異なるのです。

あることを一日5分するだけ、あとは記憶の下準備として、あることを1時間程度(覚えるものの量によって変わります)するだけです。




本当です。実証済みです。




因みに僕の場合、およそ20分ほどで百人一首を全て覚えきることが出来ました。

この記憶術は始めてからコツを掴むまでが勝負です。

誰にでも出来ます。ただ、人によってそのコツを掴むまでの時間が異なるだけです。
丁度自転車と同じです。子供のときに乗れたのに、大人になったら乗れなくなってしまった、という人はなかなかいませんよね?

つまりは、一度覚えてしまえば死ぬまで使える、ということです。

教材じゃないので、何かを買い足すこともありませんし、なくなってしまうこともありません。


一生モノの情報が、この値段。


保障します、絶対に損はしません。

もし「自分には合わないな」と思われたときは、ちゃんと全額補償のアフターサービスが付いていますので、安心してください^^

宮口式記憶術、イチオシです。

宮口式記憶術

↓宜しければ清きワンクリックを……m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 12:32 | Comment(0) | アフィリエイト・情報商材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

音楽界の『狼(ウルフ)』

さて、前回の日記でちょろっと触れましたが、弦楽器――特にチェロの世界では、「ウルフ」と呼ばれるものが存在します。

(楽器に……狼??)

と思われる方が殆どでしょう。ご存知の方は最後の方までスクロールで結構ですm(__)m


先程も述べましたが、この「ウルフ」は殊にチェロやギターに住み着く生き物で、特定の音(G線のB、D線のF#辺りが多い)を弾いたときに目を覚まし、しゃがれた声で遠吠えするのです。


……なんて書き方は崩しすぎですかね^^;
要するに、特定の音を弾いたときに、変に震えるような音が出るときがあるんです。
その音が狼の遠吠えに似ている(僕はあまり共感できませんでしたが^^;)ことから、その音を「ウルフトーン」と名付けたそうです。

このウルフトーン、どうやらチェロの表板と裏板の振動に起因しているようで、裏板の振動が表板の振動を打ち消してしまうことにより発生するようです。
その裏板の振動が強くなりがちなのが、先程言ったG線のB、D線のF#あたりなのだそうです。

当然そんな音が演奏中に頻発しては困ります。
そこで使うのが「ウルフキラー」と呼ばれるゴムです。
正確には、中に細い穴を開け、さらにスリットを入れた2cmほどのゴムに、金属が覆いかぶさったような形をしています。
このゴムは大抵G線の駒の下に取り付けるのですが、これによって余分な振動が抑えられ、さらには音の響きをさらに良くする効果もあるそうです。
しかし結局のところ、ウルフキラーでもウルフトーンは完全には消せません。
チェロと付き合っていく以上、この狼さんとも付き合っていかなくてはならないわけですね。


しかしこの狼さん、世界中のどんなチェロにもいるというわけではありません。

「じゃあいない方がいいじゃないか!」

……そういったものでもないんです。
既述の通り、ウルフトーンは「振動」が要因。
逆に考えれば、ウルフトーンの鳴らない楽器は振動しない=響かないということなんです。
つまりは響きのいい、良い楽器ほど、このウルフトーンもよく鳴るわけですね。

かく言う僕の相棒もビンビン鳴らします。
ウルフキラー付いてるのにこれですから、外したら恐らくは惨事でしょうw


本日はここまで。お付き合い有難うございました。
次回はちょっと情報商材について話したいと思っています。


↓宜しければ清きワンクリックを……m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログへ人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
posted by チェロキー at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他楽器などについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

